lignklaのブログ

lignklaのブログ

医療保険は何を基準に選べばいいの? 買うべきか買わざるべきか?


なぜ私が今日、医療保険についてこのような記事を書いているのか。 主な理由は、多くの友人に会ってきたが、彼らの組織はすでに社会保険に加入しており、その償還額はまだ非常に高いので、追加で商用の医療保険に加入する必要はなく、傷害保険と重症患者保険だけで済むということだ。
I. なぜ民間の医療保険が必要なのか?
学生の友人の多くは、公司保險社会保険と商用の重大疾病保険に加入していると考えられるので、医療保険に加入する必要があるのでしょうか? しかし、医療保険には「4つの除外項目」があることを知っておくことが大切です。
A スタートラインまでの費用を補償しない
B トップライン以上の料金は発生しない
個人の現金c 費用は報告されない
パートDで個人が負担しなければならない費用はカバーされません。
大きな病気、特にがんに関しては、本当によく効く薬は輸入された強力なものであることが多く、社会保険が適用されない高級な治療法も多く、社会保険に加入していてもがんで困窮している家庭も少なからずあります。
ですから、社会保険に加入していてもいなくても、健康保険を補うことは大切です。 自動車保険になぞらえて、健康保険の価値をより身近に感じています。
例えば、自分の車の保険料収入が年間4,000円、10年間の開発費が4万円、20年間の影響を合わせると8万円、20年後には確実に車も廃車になり、8万円が無駄になったかどうかで悩む人はほとんどいないか、一部の人だけでしょう。
自分で社会医療健康保険に加入した場合、1年の保険料は1000元で、大病患者が入院した場合、1年で200万〜400万までの償還額を実施することができ、高品質の医療技術サービスを享受することができ、多くの人が巻き込まれる、保険に加入していない場合、1000元の白い損失ではありませんか?
廃車になることが確定している車よりも、自分の健康や家計の方が大切ではないか? 実は、健康保険に加入するかしないかの中心的な問題は、それぞれが「命が大事だ」「お金が大事だ」と思っていることなのです
次に、医療保険とは何か。
医療保険は、その名の通り、家族の医療費を補償するための保険で、補償範囲内であれば、いくら使っても補償され、補償される金額の合計が自分で使った金額の合計を上回らない「償還型」の商品です。 医療保険は、カバーのニーズに応じて、一般の入院医療保険、数百万円の医療保険、中程度の医療保険、ハイエンドの医療保険、特別な医療保険に分けられる。
1.一般的な入院
一般的な入院医療は、軽度の入院医療としても知られており、主に農村部での軽度の医療サービスの費用をカバーすることを目的としています。 保護業務の範囲には、一般的な公立病院の入院部門が含まれています。企業向けの1つまたはいくつかの免責事項はなく、総補償額は非常に低く、ほとんどが1万円です。補償期間は通常1年間です。
2,000,000 China Medical
ミリオンチャイナメディカルは費用対効果が高く、基本的には私たちの国民健康保険と同義であり、断然有利です。 主に企業がこれらの多額の医療費を決済したり、多額の医療技術リスクを移転するために使用することができます! 100万円の医療保険商品の価格水準は、一般的に百数十円から数千円の範囲です(年齢によって異なります)。 100万円の医療保険は、一般的には免責金額が5,000または10,000で、上限金額が200万または400万と非常に高く設定されています。
3.ミッドレベルメディカル
100万円のケアとハイエンドのケアの間にある中間的なケア。 価格は3,000ドルから15,000ドルまで。 人道的な価格と広いカバー範囲により、ミッドレンジ・ケアは国内では比較的広い市場となっており、市販の医療保険に加入している大多数の被保険者の第一選択となっています。
4、ハイエンド・メディカル
高額医療とは、高額所得者を対象とした医療保険と理解できる。 補償内容は包括的で限度額が高く、直接支払サービスや高品質な医療サービスを提供します。 ハイエンド医療の追求は、世界トップレベルの希少価値のある良質な医療資源、高品質な医療経験、そして健康管理のコンセプトです
医療保険の選び方は?
医療の基本形を理解した上で、医療保険の加入方法をどのように学んでいけばよいのでしょうか。 学生が注意すべき点は? 社会保険に加えて、医療保険の加入は、ビジネスの予算やニーズを考慮して、ケースバイケースで決めるべきです。
一般家庭では、一般入院+100万円の医療保険に加入し、数百ドルの保険料で100万円のカバーを活用することができます。富裕層の家庭では、中・高額の医療保険に加入し、医療環境の改善、公立病院、国際部門、さらには私立病院の改善を図ることができます。 また、健康保険に加入する際には、次のような点に着目しながら、販売台数が多く、運営能力の高い商品を優先的に選ぶことをお勧めします。
1、保護の範囲を見る
無制限の社会保障の100%償還、がん入院の0免責、陽子重粒子線治療の償還などは、注意しなければならない補償用語です。
2.免責事項を見る
現在、中国で販売されている主流の医療大富豪は、補償額が100万円で十分に使用できるため、企業は補償額と比較して、わが国の免責金額にもっと積極的に注意を払うべきです。 控除額は低ければ低いほど良いというものではありません。 一般的な控除額は0です。製品デザインは、比較的リーズナブルな価格の高価なものか、製造中止になるリスクが不安定なものです。 一般的な百万円の医療のより多くの分析の現在の開発は、10,000元の控除、相対的に言えば、その選択は適切です。
3、付加価値のあるサービスを見る
基本的な保障に加えて、メディカルグリーンチャンネル、医療費立替払いなどの付加価値サービスもプラスされています。
以下の4つのポイントが挙げられます。
1.健康情報は、健康保険に加入するかどうか、「加入できない」という問題が発生します。 シンプルな健康情報の方が、購入者にとっては有益です。
2.入院日数とその制限の有無
医療保険の中には、中国での入院日数が年間180日以内と定められているものと、そうでないものがありますので、入院日数が無制限かそれ以上の商品を選ぶとよいでしょう。
3、重症患者控除
ミリオンダラー医療保険は通常、社会保障費から差し引かれた1万ドルを超える医療費に対して、1万ドルの控除額を設定しています。 しかし、100万円の医療保険の中には、被保険者が入院中に大病を患った場合、補償金をゼロにすることに同意するものもあり、その方が人道的である。
4.入院前、入院後の通院治療の有無
入院の前後30日間をカバーできる商品(例:平安メガ医療保険)、入院の前後7日間をカバーできる商品、入院の前後をカバーできない商品がありますが、明らかに入院の前後の期間が長いほどメリットがあります。
医療保険のよくある失敗例
保険の種類が多く、医療保険のカテゴリーも多いため、医療保険に加入する際に誤解をしている人が多く、結果的に間違ったものに加入したり、医療保険の加入を拒否したりして、損をしてしまうことがあります。
1、医療保険があっても、市販の医療保険は必要ですか?
同じ医療費が払い戻されているのに、余計な費用を使って医療保険に加入するのはもったいない」と考える人も少なくありません。
しかし、医療保険を利用したことのある人ならわかると思いますが、医療保険制度で補償される医療費は非常に限られており、すべてが補償されるわけではなく、一部は自己負担となります。
確かに、医療保険で医療費の一部が払い戻されることはありますが、ポケットの中にはたくさんのお金が入っています。 そして、医療保険の中の商業保険は、ちょうど私たちの医療保険の欠点を補うことができるだけでなく、払い戻し率が高いだけでなく、医療保険の問題は、自己負担の薬や輸入薬のタイムリーな払い戻しをすることができない、商業医療保険はまた、ちょうどビジネスを補うことによって償還することができます。 そのため、この2つを相互に利用することで、セキュリティリスクを真にカバーすることができます。
重大疾病保険は健康保険の代わりになりますか?
重い病気の保険と健康保険は違いますよね。 重大疾病保険では、一時金が支払われますが、重大疾病特約の下でのみ支払われます。 病気とは別に、大病のリスクもケアされていない。
また、健康保険は、どんな病気でも保険金が支払われるが、実際にかかった医療費、つまりいくら申告したかにかかわらず支払われる。 この2種類の保険には、それぞれ機能や役割があり、誰かを誰かに置き換えることは難しいのです
3、入院していれば医療費は補償されるのか?
実は、ほとんどの医療保険の診療報酬には、いくつかの前提条件があります。 例えば、健康保険は一般的に「合理的かつ必要な」費用をカバーします。
つまり、医療費は患者の自由裁量ではなく、医師の助言に基づいて合理的と判断されたものだけが対象となります。
また、「合理的かつ必要」な限度額以外にも、例えば、医療保険では償還されない妊娠・出産のための医療サービスの費用や、医療健康保険会社では償還されない、怪我をして会社のリハビリを必要とする学生のリハビリ費用など、医療保険では償還されない管理費もあります。 これらは保険契約書に記載されており、商品を選ぶ際の重要なポイントとなります。
だから、社会保険に民間の医療保険を併設することで、高額な医療費の問題はかなり解決する。
Related article reading:
医療保険の加入方法について
保険会社は負け惜しみを言わない!? 良い医療保険に入るにはどうしたらいいですか? 4つのコツをご紹介します。
様々な医療保険に直面し、自分に合った医療保険の選び方を教えてもらうことができる